<   2006年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

北野天満宮の梅

f0050132_14233688.jpg


今日は、北野天満宮へお参りと梅見に行きました。
好天に恵まれ、少し汗ばむぐらいでしたので、
梅がいっきに咲き誇った感じです。
大勢の人で、賑わっていました。
                      がーベラ
[PR]
by younokai | 2006-03-09 00:07

山之辺の道

f0050132_23534193.jpg

3月4日(土)に、山之辺の道行ってきました。
お天気もよく、絶好のハイキング日和でした。
季節はづれの雪もあり、ところどころに、梅の花もちらほ見られ、日ごろの運動不足も少しは解消した気分でした。
桧原神社からは二上山が見え、大輪神社からは、大和三山がきれいに見えました。
                                    ガーベラ
[PR]
by younokai | 2006-03-08 23:50 | コミュニケーション

ある土曜日の1日・・・ (続)

そこに着くと、まず、
 門前のお地蔵さまに、いままでのお礼を合掌する。

 境内の庭の中を通り、広間に上がると、
 年輩の方もちらほら、ほとんどが若い女性でした。

 鈴虫の鳴く広間で、この「幸福のお守り」について、
和尚さんの講話を聞きつつ、
「リーン、リーン」と鈴虫の鳴く声が、かさかさして、
ささくれだった心を癒してくれる。

出されたお茶とお菓子をいただきながら、
しばらく、その虫の音に聞き入り、
心のリフレッシュ・ ・ ・

f0050132_2252653.jpg そして、新しい5枚の「幸福のお守り」を授かり、
 帰り道、また、お地蔵さまに立ち寄り、
「幸福のお守り」を手に
願い事について、「よろしく」とだけ言って、
手を合わせてきました。
もちろん、心の中で呟いて・・・
 
 一日一回、お地蔵様のある鈴虫寺の方を向きながら、
 住所と名前を言い、願い事を祈りながら呟くと
夢の中、お地蔵さまが訪れ、
 願い事を叶えてくれると言うことです。

 これがまた、かなり願い事を叶えてくれるんです。

 帰りのバスを待つまでの時間、ベンチに座り、
都会の人のざわめきから離れた山里の中、
 冷たい風にも心地よささえ感じて、
 こんな一日もあってもいいかなって思いながら、
風にそよぐ竹林や木々と山鳩の羽音のハーモニーに
 穏やかな心で佇むことが出来ました。
 
 願い事を叶えてくれる「幸福のお守り」を授かり、
 安らいだ気分の1日を過ごせるこのお寺へ
また・・・・
 
 この日の土曜日は、すがすがしくこころ洗われたような一日でした。(^_^)
 
 やっぱり、お寺や山里を訪れることって、
 本当に心安らかになれるものですね!

(終わり)
[PR]
by younokai | 2006-03-02 22:06 | コミュニケーション

毎年疲れる雛かざり

f0050132_1724768.jpg
今日やっと雛人形を飾りました、まったく毎年ぎりぎりにしか出そうとしない・・・というのも結構時間がかかるのでついつい出しそびれてしまうの もっと余裕をもって優雅に飾り付けをしたいのに~~といつも反省です。
お雛さんは早く出して早くしまわないと娘がお嫁に行くのが遅くなるからねって母から聞かされてはいたものの・・・・ 皆さんはもう飾られました??

[PR]
by younokai | 2006-03-02 17:26 | コミュニケーション

ある募集をしています

詳細は会のサイトの掲示板に記載しています。
ぜひ検討のほどお願いします。 昌子
[PR]
by younokai | 2006-03-01 22:33


当会は関西圏に在住する富士通ラーニングメディア認定SITA1級取得者で構成している会です。シニアへのパソコン普及活動を積極的に行っています。


by 遊の会

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

以前の記事

2014年 05月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 04月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 04月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

カテゴリ

シニア
パソコン
ITライフ
コミュニケーション

お気に入りブログ

ブログを移転しました

最新のトラックバック

行きたいで~す
from つねに青春・・・サイタ遊の会
ありました、ありました!
from つねに青春・・・サイタ遊の会

ライフログ

検索

タグ

(1)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ネット・IT技術
スクール・セミナー

画像一覧