<   2006年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今年の夏の思い出!!

今年の夏は「悲しいこと」「嬉しかったこと」「驚いたこと」がてんこ盛りで夏の暑さにも負けませんでした。
(1)悲しかったこと
   私の父が6月17日に93歳で天寿を全うしたこと!
   1年ほど前までは本を読んだりメモをつけたりとそれなりの生活を送って
   いたのですが、自宅玄関で転んで腰骨を折って入院した頃から徐々に
   気力も弱くなり最後は肺炎がトリガーになりました。
(2)嬉しかったこと
   父の母校でもあり、私の母校でもある
            愛媛県立今治西が甲子園出場!!
   初盆に帰る前の8月13日に甲子園球場に応援に行き、
   父も歌った「校歌」「応援歌」を歌いセンターポールに、それと応援団の
   掲げる「蛍と雪」の校旗を見ることが出来ました。
   父への供養と思いながら応援をしていると少々センチな
   気持ちになりました。
   今治西は3回戦で山形日大付属に11:10で逆転さよなら負けでした。
   でも良く頑張った!!
(3)驚いたこと
   学生時代のマンドリンクラブの先輩のブログ発見!!
   なんとなくブログを見ていて偶然にも見つけました。
   先輩は卒業以来仕事をしながらギターを弾いていて、58歳の時に
   早期退職しプロのギターリストとして「ギター教室」「演奏会」等の
   活動をしているのが分かりました。
   画像の顔は40年近く前と全く同じ(少し太っていました)!!
   スゴイ!!の一言・・・・ブログはありがたい!!!
そこで、今回始めてのブログ書き込みです。
   これからも書き込みを続けるぞ~    (近)
[PR]
by younokai | 2006-08-29 08:46 | コミュニケーション

バタバタ夏休み

暑い!暑い!暑い!
行きかう人にする挨拶も「おはよう」「こんにちわ」なんかどっかへ行ってしまった。もっぱら「暑いですねぇ。」 
今年は特に堪えました。年毎に暑くなるとしたら、来年は?再来年は?

盆と正月は我が家は民宿になります。私はもっぱら飯炊きばぁさん。ことしも総勢7人と1匹のまぁ壮絶な1週間が過ぎました。
履物は玄関中にひっくり返り、クーラーはうなりっぱなしなのに窓は開きっぱなし。
生後2ヶ月のミニチュアダックスが仲間入りして一人前にチョロチョロと走り回り、お腹がすいたらわんわんと催促するし、たった2ヶ月でこうもしっかり自己主張出来るのかとびっくりした。
そのくせ、おしっこ、うんこはシートにさせようとすると、寝転んで「まだ出ませ~ん」みたいにフェイントをかけてこちらが油断したとたんに・・・・やっちゃた~。

みんなが引き上げるとお祭りのあとみたいにポカンとして、やっとこの頃平常運転に戻りつつあります。
みなさんの夏は如何でしたか?夏バテが出ないようにうまくコントロールして定例会には元気なお顔をみせてください。
                                           toto
f0050132_10345752.jpg
[PR]
by younokai | 2006-08-27 10:36 | コミュニケーション

真夏の夜の夢

ふと思ったんです
いつもパソコンをするたびに使うカタカナ語 どうにかして日本語に訳せないものかしらと
一応シニアを対象にしているのですから
ツールを道具箱とよくいいますがとても分かりやすいと思います。
辞書で引くとただしくはありませんが分かりやすいですよね
このようにわかりやすく意訳したらどうかなあと
コンテンツ タスク プルダウンメニューなどなど 分かりやすい日本語と併用して使えたら
もっと分かってもらえるのでは
勉強会など想像してみてください 飛び交う言葉は殆どカタカナ語
いかがでしょうか?
はじめに「コンテンツ 」どうにかなりませんか 80歳の人に分かるようにするには
皆様のお知恵を待っています

ゆめこ
[PR]
by younokai | 2006-08-26 23:12 | コミュニケーション

鶴見緑地公園・咲くやこの花館の夏の花

f0050132_22171059.jpg

f0050132_2217263.jpg

上が熱帯スイレン(昼咲)、下がドラゴンフルーツです。I&I
[PR]
by younokai | 2006-08-20 22:35

初めての梅干作り

f0050132_22363298.jpg
今年の初夏、自家製の梅干を作ろうと無謀な挑戦をしました。長い梅雨に心配しましたが、インターネットの情報のお陰で、今月の初旬には本当の梅干になりました。材料は、梅と塩と紫蘇と少量の焼酎です。I&I
[PR]
by younokai | 2006-08-14 22:41 | コミュニケーション

撮影OKの美術館

美術館というと撮影が禁止が常識ですよね
先日大塚美術館にいってきました。あそこは撮影OKなんですね
何枚か撮影してきましたのでごらんください
f0050132_1516042.jpg

[PR]
by younokai | 2006-08-08 15:16 | コミュニケーション

定例会のお知らせ

下記の連絡メールを全会員に配信しました。
出欠のご返答を8月12日までにお願いします。

╋━━・・・・‥‥━━━━━━━━━━━‥‥・・・・━╋

   ■開催月日   9月2日 (土)

            午後1時 から 午後5時まで

   ■開催場所   大阪駅前第2ビル5階

            大阪総合生涯学習センター メディアルーム

   ■開催内容   定例会・勉強会

╋━━・・・・‥‥━━━━━━━━━━━‥‥・・・・━╋

                              遊の会 企画室
[PR]
by younokai | 2006-08-03 09:20


当会は関西圏に在住する富士通ラーニングメディア認定SITA1級取得者で構成している会です。シニアへのパソコン普及活動を積極的に行っています。


by 遊の会

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

以前の記事

2014年 05月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 04月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 04月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

カテゴリ

シニア
パソコン
ITライフ
コミュニケーション

お気に入りブログ

ブログを移転しました

最新のトラックバック

行きたいで~す
from つねに青春・・・サイタ遊の会
ありました、ありました!
from つねに青春・・・サイタ遊の会

ライフログ

検索

タグ

(1)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ネット・IT技術
スクール・セミナー

画像一覧